まんぷくまなこ

文学部美術史学専攻卒の穂葉るながお届けする、美術に関するブログ。素敵な作品と作家さんを紹介します。たまに人材や教育の記事も。

みずみずしくて豊かな色彩感覚!注目のイラストレーターさんたち

f:id:MinoruhaRuna:20190923132705j:plain


【メール便送料無料】ファンケル カロリミット 120粒/約30回分※メール便(ゆうパケット)専用商品のため代引・日時指定・同梱不可となっております。【後払い可】

はじめに

今回ご紹介するのは、現役のイラストレーター、ちゅうこさん、rina urataさん、​佐々木 昂さんの3名です。

ちゅうこさんのイラスト

まずは、ちゅうこさんのイラストサイトをご覧ください。

 

ちゅうこさんは京都にお住まいで透明水彩を使って描かれているイラストレーターさん。淡い色彩がきれいです。頭身の低いキャラクターもかわいいですね。鳥などの動物も楽しい雰囲気に興を添えています。絵といっしょに投稿されている言葉とともに見るとより絵の世界に入り込めます。特に「ゆりかご」という作品では水面や海の中の透き通った質感がよく表されていますね。

rina urataさんのイラスト

つづいてはrina urataさん。

 

こちらの方は福岡在住。水彩を画材として扱っています。柔らかい色合いが良いですね。きのこやクローバー、風船などメルヘンチックなモチーフがよく見られます。「12にんのこびと」という絵本も作っていらっしゃいます。「まあるくまわってまたおいで」という作品ではこびとたちの髪型や衣装がそれぞれ個性的で、よく練られて描かれています。

 

佐々木昴さんのイラスト

最後は佐々木昴さんのギャラリーです。

関西在住でカラーインクを使った絵を描かれています。不思議の国のアリスラプンツェル、人魚姫といった童話が多くモチーフとして取り入れられています。夢のある色使いで、キャラクターも愛らしいです。有名なステッカーブランド「B-SIDE LABEL」とも契約されています。特にエルンスト・テオドール・アマデウス・ホフマンの「くるみ割り人形とねずみの王様」がテーマの絵は珍しくて素敵ですね。

おわりに

いかがでしたか?今回紹介した方々はハンドメイド&アートイベントのOSAKAアート&てづくりバザールvol31に来場した際に見つけました。同じようなハンドメイド&アートイベントの「クリエイターズマーケット」は名古屋・大阪・京都・神戸で開催されていますし、「アートダイブ」は大阪や京都で開催されています。関東では東京ビッグサイトで「デザインフェスタ」というイベントもあります。

旬なイラストレーターさん、ハンドメイド作家さんと直接交流しながら作品や雑貨を買えるチャンスですので行ったことのない方は検索して次回開催の際に足を運んでみてくださいね。私も今回ツイッターで何万もフォローされているような漫画家さんとお話しすることができ、しかも地元が近いことがわかり感激しました。入場料も1000円以内で収まるものや無料のところもあるのでおすすめです!

それでは今回もみなさんに瞳の至福が訪れますように!

 


【中古】 カプコン CAPCOM×B-SIDE LABEL バッジコレクション 13.ネコロデオ(モンスターハンター)