まんぷくまなこ

文学部美術史学専攻卒の穂葉るながお届けする、美術に関するブログ。素敵な作品と作家さんを紹介します。たまに人材や教育の記事も。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スープストックトーキョーのアートから生まれたスープが美味しそう!美術×食の可能性

はじめに 見るだけで目が満腹になるアート。そんなアートが食とコラボして本当にお腹が満たされるとしたら、いかがでしょうか?今回はそんなメニューをご紹介します。 スープストックトーキョーのアートから生まれたスープ こちらのサイトをご覧ください。 …

【イベントレポ】「絵でカセグーン」で得た学び

はじめに 今回はイラストレーターさんのトークショーと交流会イベント「絵でカセグーン」のレポートをします。 10/20、大阪梅田で「絵でカセグーン」が開催されました。約100名の参加者が集まった人気イベント。男女比は1:9と圧倒的な女性比率でした。イラ…

【素敵な画家】これを独学で?ヨーロッパの風景を水彩で描く金井千絵さん

はじめに 今回ご紹介するのは、熱海市出身の画家、金井千絵さんです。 金井千絵さんの作品群 こちらのサイトをご覧ください。 金井千絵 (かないちえ) Chie Kanai Gallery|Every precious moment.|profile Exhibition and awardswww.kanaichie.com 水彩で彩ら…

【素敵な画家】古代ローマ、ギリシャ、エジプトを描いたアルマ・タデマ

はじめに 今回ご紹介するのは、イギリス、ヴィクトリア朝時代の画家、ローレンス・アルマ・タデマです。 もう何も尋ねないで こちらの作品をご覧いただきましょう。タイトルは「もう何も尋ねないで」。白と水色、薄い緑という色合いが美しい作品です。着てい…

ホスピタルアートって何?医療×アートの可能性

目次 はじめに ホスピタルアート おわりに はじめに 今回ご紹介するのは、「ホスピタルアート」についてです。 ホスピタルアート ホスピタルアートとは、アートの力をもって、病院などの医療環境をより. 快適な癒しの空間とする試みのことです。 こちらの実…

イラストレーターぱたさんの描くはかなくてチャーミングな少女たちの世界

目次 はじめに ぱたさんの描く世界 おすすめギャラリー おわりに はじめに 今回ご紹介するのは、イラストレーターのぱたさんです。 ぱたさんの描く世界 こちらのサイトをご覧いただきましょう。 cannibal-carnivalwww.c-carnival.com 透明水彩を用いて、心の…

世にも珍しい「美術好き」アイドル、和田彩花ってどんな人?

はじめに 今回ご紹介するのは、アイドルグループ「アンジュルム」「ハロー!プロジェクト」の元メンバー、和田彩花さんです。なぜいきなりアイドルの紹介をするのかというと、実は彼女はアート好きな一面があるアイドルだからです。 和田彩花さんの経歴 1994…

面白アート動画!「びじゅチューン」の人気の秘密

目次 はじめに 何にでも牛乳を注ぐ女 その面白さを分析 牛乳を注ぐ女 おわりに はじめに みなさんは普段どんな動画を見られますか?好きなミュージシャンのミュージックビデオだったり、youtuberの商品レビューの動画だったりするかもしれません。では、美術…