まんぷくまなこ

文学部美術史学専攻卒の穂葉るながお届けする、美術に関するブログ。素敵な作品と作家さんを紹介します。たまに人材や教育の記事も。

ウォルト・ディズニーお墨付き!アーティスト、メアリーブレアって?

はじめに

今回ご紹介するのはオクラホマ出身のアーティスト、メアリー・ブレアです。

不思議の国のアリス

こちらの作品をご覧いただきましょう。

アリスがうさぎの穴から落ちていくシーンですね。鏡を境にして世界が反転している不思議な絵です。アリスはおなじみの黄色い髪に青いワンピースとエプロン姿。線を中心とした描き方ではなく、切った色紙を貼り合わせたかのような作風に特徴が出ていますね。

http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY200907260075.htmlから画像を引用

イッツア・スモール・ワールド

ディズニーランドのアトラクション、イッツア・スモール・ワールドのコンセプトアートです。カラフルながら色同士がケンカせずまとまっている点は、メアリーの手腕のすごさを物語っています。扉や屋根の形が個性的で見飽きないですね。平和な世界を願う気持ちがよく表現されています。

http://www.albatro.jp/birdyard/illustration-art/mary-blair/index.htmから画像を引用

生い立ち

1911年、アメリカのオクラホマ州に生まれたメアリーブレア。高校卒業後、サンノゼ州立大学に進学し、アーティストを目指すようになります。また、シュイナード芸術学校では水彩画を学びました。卒業後にリー・ブレアと結婚し、1939年、ディズニースタジオに所属します。

2年後に一時的に退職しますが、すぐに復帰し、新作の製作のための南米視察旅行に参加します。この旅行中にウォルト・ディズニーに才能を認められ、ディズニーの作品に多くかかわるようになるも、1953年に退社、広告・イラストなどの世界に活動の幅を広げました。

おわりに

気に入っていただけましたか?陰影表現をあえて排したフラットな画風が魅力的でしたね。下記のメアリーブレアの本も要チェックです。それでは今回もみなさんに瞳の至福が訪れますように!


【中古】 シンデレラ ウォルト・ディズニー ウォルト・ディズニー/メアリーブレア【画】,シンシアライラント【文】,おかだよしえ【訳】 【中古】afb