まんぷくまなこ

文学部美術史学専攻卒の穂葉るながお届けする、美術に関するブログ。素敵な作品と作家さんを紹介します。たまに人材や教育の記事も。

イラストレーターぱたさんの描くはかなくてチャーミングな少女たちの世界

はじめに

今回ご紹介するのは、イラストレーターのぱたさんです。

ぱたさんの描く世界

こちらのサイトをご覧いただきましょう。

透明水彩を用いて、心の底にある「居心地の良い仄暗さ」を含んだ世界をコンセプトに描かれています。絵具のにじませ方、グラデーションがとても綺麗ですね。色の組み合わせ方も卓越しています。

Main Worksの欄にある、卵から天使のような女の子が出てきている作品では、白身のぬめっとした質感と黄身のテカリ加減が絶妙に表現されています。

Simple Worksの欄にある、フラスコやペトリ皿に入った女の子たちもチャーミングです。実験用具との組み合わせも面白いですね。

そんなぱたさん、制作過程も公開しています。この人気Youtube動画を見てください。5万回強再生されています。

果肉のツヤ感の決め手となる白色がマスキング(色を塗りたくない部分を覆うこと)の手法で描かれていることがわかりますね。細かい色名も伝えてくださっています。水で色を薄めて塗り伸ばしていく手さばきが見事ですね。

ぱたさんのツイッターはこちらです。気になったらフォローしてみてくださいね。

 

おすすめギャラリー

ぱたさんを知ったのは、ツイッター経由。そこで大阪で「きみを食む」という個展をやる告知をみて行ってみました。40点ほどの作品が一階と二階のギャラリーで飾られ、その場で作品を購入する男性も見かけました。食べ物と一緒に描かれている女の子たちは儚くてどれも見入ってしまうものでした。作者が用意した素敵な彫りが施された額ぶちとのバランスも良かったです。

特に私は人魚がカクテルの中に入っている絵が気に入りました。おみやげに緑の妖精が描かれたキーホルダーを買って帰りました。

この個展が開催されたアトリエ空白さんも、広い展示スペースで、内装も作品に合わせた世界観を作っていらっしゃって、おすすめです。オーナーによってセルフリノベートされた空間は、木の温もりの感じられる落ち着いた雰囲気。ぜひ足を運んでみてくださいね。

ちなみに、アトリエ空白さんで展示をするには、作品の雰囲気がアトリエに合うかどうか審査があるそうです。クリエイターの方で、個展の開催場所を探している方は、検討してみてください。

アトリエ空白さんのツイッターはこちら。

おわりに

いかがでしたか?ぱたさんは普段は関東で会社員をされていらっしゃるそうです。兼業でここまでのクオリティに到達し、個展を開催されていらっしゃるなんてすごいですよね。11/5~10には東京で「きみを食む」展が開催されていますので実物に触れてみたい方はぜひ!在廊されているときはご本人とコミュニケーションもとれちゃいますよ!それでは今回もみなさんに瞳の至福が訪れますように!


ハロウィン スイーツ ギフト 「堂島バニラロール」 堂島ロール プレゼント 洋菓子 モンシェール ロールケーキ 内祝い お取り寄せスイーツ お菓子 大阪 お土産 かわいい お歳暮 冬ギフト おしゃれ デパ地下 インスタ映え