まんぷくまなこ

文学部美術史学専攻卒の穂葉るながお届けする、美術に関するブログ。素敵な作品と作家さんを紹介します。たまに人材や教育の記事も。

上品かつリアル。挿絵画家アーサー・ラッカム

はじめに

今回ご紹介するのは、イギリスの挿絵画家アーサー・ラッカムです。

不思議の国のアリス

1枚目はこちら。

暗いトーンがレトロな感じを醸し出していますね。トランプの舞い上がっている様子が絶妙な配置で表現されています。「せつな、トランプがいっせいにおどり上がり、空からふりそそいでくる。」という原文に忠実ですね。花柄のワンピースをまとった可憐なアリス。トランプから身を守ろうとするアリスのポーズには緊迫感があります。左隅には動物たちも覗いています。

※画像はhttp://karapaia.com/archives/52205622.htmlから引用

ヘンゼルとグレーテル

2枚目はこちら。

ヘンゼルとグレーテルより、お菓子の家を食べているヘンゼルとグレーテルの前に「突然戸が開き、山と同じくらい年とったおばあさんが、松葉づえをついてゆっくり出てきました。」という場面です。ヘンゼルとグレーテルは「ふっくらしたバラ色のほお」と原作にある通りの出で立ちで、純粋無垢な子供として描かれており、貫禄のあるおばあさんとは対照的ですね。背景の木の書き込みも細密です。

※画像はhttps://ameblo.jp/petsuko-0611/entry-12044598464.htmlより引用

おわりに

いかがでしたか?ラッカムについては以下の本でさらに深く知ることができます。

https://www.amazon.co.jp/挿絵画家アーサー・ラッカムの世界2-ビジュアル選書-新人物往来社/dp/440404075X/ref=pd_lpo_sbs_14_t_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=K2X9XDA94CSB4V4N3036

また、アーサーラッカムの絵をあしらったお弁当箱も売っています、おすすめです。

それでは、今回もみなさんに瞳の至福が訪れますように!


不思議の国の アリス アーサーラッカム ランチ BOX 弁当箱「ランチボックス2段」トランプ ブタ 赤ちゃん キッチン用品 日用品 ダイニング